バスコレ出るってよ

ありがとう東急トランセ 東急バス受託車5台セット

が発表されました。12時のライブ配信では全く触れられていませんでしたが16時の本発表にぶちこんできました。怖すぎますって富さん(笑)

製品はトランセの全5営業所から1台ずつをピックアップした5台セット。これまでも多くの車種が製品化されてきた東急バス/トランセですが、上手いことその穴を突いていく素敵なラインナップとなっています。

  • 製品化される車両を見てみる

  • SI9 (2DG-KV290N3)

2020年に導入された日野ブルーリボンです。前年度車の一部で採用された白色LEDが本格採用されたほか、感染症対策として換気扇の3基装備や運転席周辺へのアクリル板の設置が行われています。東急バスでは29年ぶりの0番台ということで注目を集めていました。2022年5月からは東進ハイスクールのラッピングが施されています。行先表示は当然ながら黒09となっていますが、側面をよく見てみると中目黒駅始発の表示になっています。なぜそんな地味すぎるレアものを...  白色LED車の製品化はNJ1986号車に続き2例目となるようです(そのうち水素も製品化されそう)。

  • A1903 (2SG-HL2ANBP)

淡島営業所に所属するブルーリボンハイブリッドです。2020年1月の導入で、2023年9月からはキユーピーのラッピングバスとなっています。東急バスでは数少ない「側面表示器を戸袋窓横に装備」かつ「アンバー色LED」の車でもあります。

少し気になったのが

・前面の「ノンステップバス」ステッカーがない

・後述の車では再現されている「標準仕様ノンステップバス」ステッカーもない

ということ。2023年9月の時点ではどちらもあることを確認しています。今後修正されることを祈りたいところですがバスコレって基本イラストのままで来るので...新八千代とか東武のブルシチの印刷ずれとか

2023.10.16修正  型式は「2SG-HL2ANAP」ではなく「2SG-HL2ANBP」のようです。ノンステ表記については今年中には実車を確認してきます。

  • T1335 (QQG-LV234L3)

続いては弦巻営業所から。東急バスでは初の製品化となる234系ノンステです。5台セットでH849が出てましたね... 「LV」234のノンステは初かな。 2019年の車体再生で前面の「ノンステップバス」ステッカーが剥がされ少し間抜けな表情になりました。弦巻所属ということで12月発売の渋24セットと合わせても楽しめそうです。

  • S1078 (PKG-MP35UK改)

東急バスでは7台のみ在籍するPKG-MPノンステップ車のうちの1台です。この代はワンステップ車の改造扱いとなっており、クーラーが前寄りに設置されているのが特徴です。もう一つの特徴であるAdBlue注入口の位置はイラストでは再現されていません。路肩灯を黄色く塗って高津の車にしたいなーなんて思ってみたり。

  • TA8720 (PKG-RA274KAN)

遂に来ましたRA!モデルとなったのは高津営業所のTA8720号車で、713から8721までの車で採用されたシビリアンテールにデンソークーラーの組み合わせです。過去に製品化されたM1001号車のクーラーを使用すれば8727~8729を作成することも可能でしょうか。少し気になるのが前面バンパー。東急のRAノンステは前面のナンバープレートが下の方に設置されているのが特徴で、バスコレの金型は本来プレートが設置される位置が凹んでいるためそのまま東急にすると...というわけです。イラストの段階ではまだわからないので今後の試作品を待ちましょう。(713から8721のタイプ...これはもうあの車を作るしかないのでは...?)

 

  • 気になったこと

最近発表された製品イラストをよく見てみると、このセットを含む一部で行先表示器のドット配列が再現されているように見えます。製品になるときにはどのような感じに仕上がるのかが楽しみです。

トランセのロゴはステッカー対応のようですがどんな具合でしょうか。車体に直接貼り付けるものなので薄手の紙っぽくないやつ(バスコレ持ってる方ならわかりますよね)を採用して頂きたいところです。

  • 最後に

油断していたところを突かれた感じではありますが東急ファンとしてはとても嬉しい発表でした。車種選択もかなり良く今から楽しみです。丁度誕生日と被りそうなので1箱は確実に手に入れられるのではないかなーと思ってます。頑張って2箱欲しいね...

 

 

発売:2024年3月

価格:12,650円(税込)

トミーテックの製品ページはこちら

 

2023.10.16 加筆・修正しました。