3日前

とうとう3日前。最終日は始業式、そして課題は未だ終わらずで撮影できる時間も残り僅かとなってしまいました。そんな中今日も自転車を飛ばして新百合へ。

今日のネタは新百合線に入ったNJ665。どうやら臨時便だったようで時刻表に記載のない時間に走っていました。今のところ小田急の05年式は根気よく待てば来る程度の数が在籍していますが、そうはいかないのが東急。新百合線は古参車の充当率が特に低く、殆どがふそうのスーパーロング車で運行されています。...ここにいる東急車、地味〜にレアですね。

12-F6060・NJ665 新百合ヶ丘駅にて

2日ほど前から王禅寺線に入るようになったふそう車と。この並びは1週間足らずで見納めとなってしまいそうです。あと3日でどれだけカットを増やせるでしょうか。

665を見送った後は車内放送目当てで稗原線に乗ってきました。運転手さんがありえないほどよく喋る方だったので再履修確定案件です。まあ、もう一度乗る理由ができたのでよしとしましょう(何度も言いますがあと3日で撤退です)。

時刻表を見てみると良い時間に営業所行きの新25があったので乗車。乗り場には十数人のお客さんが並んでいましたが、バスが到着すると「あれ、虹が丘だって」「25だけど新百合行かないのか」と少々戸惑い気味の様子。やはり美しが丘西一丁目より先への需要があるのは明確なようです。車内放送を録音する不審者1人を含む乗客6,7人を乗せバスは走っていきます。

NJ7718 虹が丘営業所にて

虹が丘営業所で下車すると目の前に最近撮っていなかったながーいワンステMPが。虹が丘のことなので最終日に新百合線あたりに入ってくれそうな感じですが...? 2006年式の古参車ではありますがやはり使い勝手が良いようで未だ元気に活躍中です。

NJ665 虹が丘営業所にて

見慣れない「新23」の表示を掲げ、スーパーロング車にも引けを取らない収容力を活かし一路あざみ野駅へ。ここまでなんとか持ち堪えてきた同車ですがそろそろ終わりが近づいているのかもしれません。

NJ888 新百合ヶ丘駅にて

最後は新23に乗車し新百合へ。時間の都合で小田急便だったのがちょっと残念...  新百合で東急車を見送り帰宅です。